FC2ブログ

梅山税理士法人 女性スタッフブログ

滋賀県草津市で事務所を構える梅山公認会計士・税理士事務所の女性スタッフのブログです。

寝かせ玄米

4ヶ月前のUさんのプログに引き続き玄米の話題になります。
「寝かせ玄米」ってご存知ですか?私はテレビで見て知ったんですが、玄米に小豆と塩を少々入れて炊き、ずっと保温のまま置いて(寝かせて)3日目が一番美味しいんだとか・・・白米より栄養価も高く美肌効果もありダイエットにもいいそうです。玄米には抵抗あったんですが、我が娘がダイエットし始めた事もあり、試しに炊いてみました。

玄米
雑穀米と一緒に炊いてみました。

まずは1日目
1日目

3日目はこんな感じになりました。
3日目
若干色が濃くなったのわかりますか?
3日目になると、香ばしくてモチモチして更に美味しくなりました。

娘は美味しい美味しいと絶賛し、ハマってしまいました。「これからは毎日玄米にしてよ~」と言われ、黒豆と一緒に炊いてみたりと玄米にしてから1ヶ月程になりますが、息子たちは二人とも苦手なようで、お弁当に入れてご飯が見えないようふりかけでごまかしたんですが、ご飯だけ食べず残してきました。仕方がないので玄米は炊飯器で、白米を土鍋でガス炊きしています。
かなり面倒くさい事になりました。試さなきゃよかったと後悔してます。
いくら美味しくてダイエットや体によくても作る方の身に手間がかかるようじゃ~ね~・・・・・またひとつ家事が増えたとブツブツひとりごちてます。
だったら息子たちに玄米しかない!と我慢させるか娘に「自分で炊いたら~」って言えばいいんですけどね。しかし・・・そんな事も我が子には言えないバカ親なんです。私は・・・
夫にはどんな文句でも言うくせに、そして文句は言わせない。なので夫はどっちも美味しいと!中途半端な、びみょ~な反応でした。我が家で玄米は賛否両論です。
娘が毎日玄米ごはんを楽しみに帰ってきて、美味しそうに食べてる姿を見てると、もう少し玄米と白米のダブルで頑張ろうかと思ってます。

あ~ いつまで続くやら・・・ダブル炊き

                            ~ R ~



スポンサーサイト